アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【天才万博2016二日目参加】主催者ホームレス小谷さんはじめこんなの作った関係者みんな天才だ

こんにちは!スティーブです(^^) 以前えんとつ町のプペル展に行った際、 ホームレス小谷さんに天才万博も是非ーと言われてたので行ってきましたわ。こんなん、嫉妬するほど面白いやないかー。天才万博の名に恥じない! 目次 目次 1.チケットがダンボールとい…

ちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」読んで時間の大切さを知る

こんにちは。 スティーブです。 最近は師走ということもあってバタバタしております! 言いたくないけども思わず、「時間がない」と言ってしまって仕事に、趣味に敗北感を覚えました。やりたいことをやっているのだけども、なんだかゆとりがない。。。 そん…

起業に興味なくてもスタートアップウィークエンドに参加したほうがいい

こんにちは。 スティーブです。 先日スタートアップウィークエンドっていうものに参加してきました。起業に興味がある人、そして無い人でも参加したほうがいいと自信を持って言えます!頭の良い人、異なるバックボーンを持つ方々に揉まれましょう! 目次 目…

【アフリカ旅行時必須!?】マラリアの予防薬マラロンの入手方法!

こんにちは! スティーブです。 旅行といったらやはりアフリカが今熱いです。これは大前提。しかし怖いのはやはり感染症。私もガーナ行くとき、家族友人にめちゃくちゃ心配されました。感染症っていろいろありますが代表的なものにマラリアがあげられると思…

【疲れは自分で癒す時代】セルフマッサージ器具、かたおをもらったお

こんにちは。 皆さま疲れを感じたときはどうしてますか?? 最近はブログのせいか肩こり、背中の倦怠感が半端じゃない笑ブログ書くのは楽しいのですけど。 デスクワーク等々をしていれば同様な悩みを抱えている方は多いはず。かといって、マッサージ受けに行…

仕事辞めたい人はまずハイ・サービス日本300選について知ろう。三和交通タクシードライバーに感動!!

こんにちは。 ここ最近は出張で埼玉県に来ております。勤務後ホテルに戻ってまたブログを書くのです。結構楽しんでおります。 新座市が勤務地なのですが、バスも1時間に1本とかで、交通網が発達しているとは言えません。私は出張先まで仕方なくタクシーを使…

【誕生日プレゼントの選び方】なんでもいいが一番困る。そんな時はこうしよう!でも結局プラダ。

こんにちは。 年に一度の日が近づいてきました。そう誕生日です!イエーイ。ありがたいことに、いち早くプレゼントをくれた人がいました!ありがとうございます!その時に、はて、どうしてこれを選んだのだろう、とか思いました。 ということで今回は誕生日…

【えんとつ町のプペル展】西野亮廣さんはサインしてくれるし、ホームレス小谷さんは50円払わなくても写真撮ってくれるよ。クリスマスプレゼントも決まりですね。

こんにちは! 先日友人のfacebookで、西野亮廣さんの個展みてきたという投稿がありました!お、絵本のやつですねー。人気爆発してることもちろん存じ上げています。魔法のコンパスは読んだんですけども、えんとつ町のプペルはその時は買わなかったんどすー。…

【BOPビジネス】40億人のためのビジネスアイデアを考えてみよう!

こんにちは。 スティーブです! 先日こんなビジネスコンテストを見つけました! 40億人のためのビジネスアイデアコンテスト これはいわゆるBOPビジネスってやつを考えましょうってことになると思います。 BOPビジネスとは何か??特徴などをまとめます。 ガ…

【ポッキーを半額で買える!?】ポッキーと自撮りしてお金を稼ごう!S-chopスコップミッション切れで出金金額2000円直前でストップ!!

こんにちは! スティーブです。 皆様S-chop使ってザクザク稼いでますか!? S-chopについてはこちら。 stevek.hatenablog.com 先ほど偶然更新の際にGoogle play のS-chopの累計ダウンロード数みたら100。いや、100て。こんなに面白いのに!僕は楽しんでるの…

履歴書の特技欄空欄はもったいない。誰かに喜んでもらうという目線で特技を探そう作ろう。

こんにちは。 スティーブです! 最近までブログのアイコンがなかったのですが、ようやく付けました。 ばんっ!すごくないですか!? これはどうしたかというと友人に書いてもらったのです。私の笑顔が忠実に再現されています。この友人は漫画をiPadで書いて…

【速読挑戦中】素人でも2時間で4冊読めた。佐藤優著 読書の技法の実践

こんにちは。 スティーブです。 古代ローマの哲学者、セネカがぼやきました。 この書物を読んだらあの書物は読めない… 人生は三万日しかない。 最近なんだか1日が早く終わってしまう気がします。もうこのまま年取って死ぬんじゃないかって。仕事終わって、…

今のところ9割の人がいらないであろう情報提供 結論はビットコイン普及しろという話

こんにちは スティーブです。 9割、とは言わず、99.9%の人がいらない情報とは思います。 なんの話かというと海外送金の話です。僕はガーナ人のパートナーにお金を送り、養鶏場を始めようとしております。定期的に送るのではなく必要なお金を計算して、まと…

将来のクレイジージャーニーのゲストはこの人だと思う!トランポリンで世界を回るお姉さん石原舞さんに会ってきました!

こんにちは! 先日友人と渋谷で食事をしていたら不意に、 『今日トランポリンで子どもを笑顔にしてる人の講演があるよ。』と言われました。 なんだそれはっ!!! なまじ海外で起業準備中の自分としては既に活躍されている方に興味津々なのであります。どう…

金城拓真さん「世界」で働く。アフリカで起業し、50社経営する僕が大切にすること を読んで人の見方を学ぶ

こんにちは。 アフリカ、ガーナで起業中のスティーブです。アフリカについての情報は日本で得ることは難しいです。公表されている数値も正確ではなかったりすることはあるあるのようです。とはいえ仕方ないのでとりあえず本を読み漁るこの頃でございます。先…

中華街というコロニーが生む現地との壁

こんにちは。 なんで中国人は嫌われがちなのでしょうか??アフリカでも良い印象を持たれていない様子。友人にはいい人が多いのですが、やはり一緒にビジネスをやるとなると話は違って来るのでしょうか。いろいろ話を聞いたのでまとめます。キーワードは中華…

誰のためのボランティア??アフリカに必要なものは古着などではない。

こんにちは。 アフリカに古着を送る。これって結構ボランティア的にはありなのかなと思っていました。というかそこまで真剣に考えたことはありませんでした。あげたら助かる人がいるならいいかーという軽い気持ちでした。でも古着を欲しいってアフリカ人から…

僕がガーナに土地を買って起業をしようと思う理由 その2

こんにちは! 何かを買うにはお金がかかりますよね。当たり前です。ましてや土地を買うなんてあまり考えたことがなかった。そんな僕でも土地、買えました。ガーナでなら。その安さもガーナで起業しようと思った理由です。 1.5エーカーの土地を買った。 僕は…

僕がガーナに土地を買って起業をしようと思う理由 その1

こんにちは! 僕は大学を卒業し、今はサラリーマンをしている。 そんな僕が、ガーナに土地を買って起業を計画中。絶賛ガーナ人のパートナーとLINEやり取り中。ガーナに土地を買って起業をしよう、そう思った理由を書こうと思います。まず一つ。それは もっと…

ゲーム開始3秒で勝敗決定!?急展開でスリリングなカードゲームneuノイが面白い!!

こんにちは! 皆様、カードゲームといったらなんでしょう?? トランプ、UNOがパッと思いつくかと思います! 今後、新定番になるのはこれです。 ノイ neu!!(ノイ) ですっ!!!! 勝敗決定まで最短3秒!! 急展開で即盛り上がれるカードゲーム、neu ノイ!! …

サマコン参加!DMM亀山会長と牧浦土雅さんの対談

それは7月16日土のこと 日本青年会議所主催サマコン アフリカビジネスについて DMM 亀山会長と牧浦土雅さんの 対談があったのです!! しかも参加無料。web 登録のみ。 急遽仕事を都合をつけて どうにかお休みに。 行ってきました!! 400席くらいの会場。 …

Pepperと自撮りでお金稼ぎ??スマホアプリS-chopスコップを使って稼いでみた。

皆様こんにちは! スティーブです。 楽して稼ぎたい。 稼ぎたいですよね本音は。気持ちめちゃわかります。今はいろいろな稼ぎ方が増えてきましたよね。株やブログ、Youtube、アマゾンせどりとか。でもハードルが高かったり、損をしてしまうこともあるかもし…

思考停止したら思うつぼ!入国時賄賂請求対処法後編

こんにちは皆様。 スティーブです。 前回の続き。 発展途上国から見ると、 やはり日本人は金持ち。 入国時や、何かの拍子に 賄賂をせびられることもあるはず。 前回、ガーナの空港で 係員のおばはんにパスポートを 取り上げられ賄賂をせびられた私が 同じ轍…

発展途上国の洗礼 入国時賄賂請求対処法(前編)

発展途上国から見れば、 日本、日本人というのは金を持ってそうに 見えるものですよね。 しかし私のような貧乏人もいることを 彼らには知ってもらいたい。 標的を間違えている。 先日ガーナへ行った時のことである。 飛行機を降り無事入国、 手荷物を受け取…

ビザなんて取ったことないよ…アフリカ ガーナに渡航する前に済ませなくてはならない3つのこと。後編

最後、三つ目はこれです。 3 ビザ そう、ビザです。 日本のパスポートはビザなしで滞在できる国多いですが アフリカ ガーナは不可です。 今回は私もビザ取得が初めてだったので ドキドキしながら申請しました。 流れはざっと ①ガーナ大使館のオフィシャルサ…

マラロンってなんぞや?マラリア対策は万全に アフリカ ガーナ渡航前にすませなくてはいけない3つのこと(中編)

こんにちは。 前編では黄熱病予防接種のとこまで書きました。 毎週水曜の午後しか受けられないようなので、受けられる方は計画的に。 ここからは予防薬、について書いていこうかと。 アフリカで気を付けなくてはいけない感染症の代表、それは マラリア でご…

え、予防接種?アフリカ ガーナ渡航前にすませなくてはいけない3つのこと(前編)

さてさて、初のアフリカ、ガーナへ行くぞ! と気持ちは固まったものの海外へ行くのが久々で。 出発まで時間もなかったのでバタバタと準備を開始。 1 航空券 当たり前やろとまずチケットをさくっと取得。 皆様お持ちであろうアプリ skyscanner をダウンロード…

ふらっとアフリカ ガーナへ行ってみた

皆様 初めまして。スティーブと申します。 いきなりですがアフリカってどういうイメージでしょうか。 危険、貧しい、内戦、マラリア、発展途上、黒人、ラップ、マサイ族・・・・・ 友人知人に話すとネガティブな感じでございますが、 先日アフリカ大陸西に位…