アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

【天才万博2016二日目参加】主催者ホームレス小谷さんはじめこんなの作った関係者みんな天才だ


こんにちは!スティーブです(^^)

以前えんとつ町のプペル展に行った際、

ホームレス小谷さんに天才万博も是非ーと言われてたので行ってきましたわ。こんなん、嫉妬するほど面白いやないかー。天才万博の名に恥じない!

目次

1.チケットがダンボールという天才ぶり

えんとつ町のプペル展後、偶然にもホームレス小谷さんと鍋食う機会を得た。

チケット宣伝していたので、僕はその場で天才万博二日目のチケットを購入を試みた。

 

小谷さん「これから作るねー」

僕「???」

 

で作ってくれたのこれ。


f:id:Stevek:20161231114740j:image
 

ってこれダンボールやないかー!!笑

小谷さん「もし無くしても名前言えば大丈夫だよー」

 無茶苦茶な!笑でも面白ければOKなのだ!天才!3500円その場で払いやしたー。

 

2.二日目に参加、天才万博の一体感は半端ない

いざ会場へ!なんと撮影OKなのであるー!!

会場は東京キネマ倶楽部。チケットは完売で650人いるそうな。知人と合流していざ!

イベント開始早々、みんなスマホをステージに向ける。天才万博のすごいところはまず撮影OKなところである。なのでみんなバシバシ写真撮る。中には一眼レフ持ってく強者もちらほら。

 

こんな一体感のあるイベントは他にない。天才やん!

このイベントは出演者とお客さんがめちゃ近いのが魅力。それが類を見ないほどの一体感を生んでいる!

オープニングのミニマムスの演奏は大盛り上がり。続けてキングコングの漫才。プロの漫才って初めて生で観たけどすごい。話のテンポが良くて、さらにこちらの反応を見ながら進めている。これは人工知能がなかなか真似できない分野ですねー。あ、関係ないや。でもこれが芸人だなーと思った。

その後も後藤ひろゆきさんのダンディな歌!選曲もオー・シャンゼリゼとか。みんなの知ってる曲をみんなで歌う。それによって生まれる一体感がすごい!平和で、温かいこんな雰囲気。初めて来たけどすごいホームな感じ!

 
f:id:Stevek:20161231114826j:image

ミニマムス!


f:id:Stevek:20161231114836j:image

でキングコング!おもろかったー!

 

 ハッチハッチェルオーケストラがコールアンドレスポンスで会場の盛り上がりは最高に。最後はお客と出演者の境界がなくなってお客もステージに。西野さん小谷さん達があがってこいと促します。僕もノリであがってみましたー!

f:id:Stevek:20161231114857j:image

ステージはライトでめっちゃ暑い、客席とはまた違う熱気と高揚感に包まれましたー。そしてステージから観るお客さんの笑顔!みんな笑顔!こりゃすごいイベントだなって、改めて感じた瞬間でしたー!

f:id:Stevek:20161231114912j:image

ステージ上!メイン方々の真横に!

エンドロールで当日撮影されていた映像が流れてイベントを振り返り。編集が良くってみんな本当に楽しそうにしてた。そしてアンコールでえんとつまちのプペルをもう一回歌って、と2時間30分のフルコースでした!

 

来年も天才万博!そしてえんとつ町のプペルミュージカルも!

来年は3日間開催が決定!さらにえんとつまちのプペルのミュージカルもやるらしいですよ!後藤ひろゆきさんがステージ上で脚本依頼受けてました。俺しかいないだろう!!の言葉にしびれました!かっこいい!来年も楽しいことはつきなそう。


f:id:Stevek:20161231114949j:image

 

こんな素晴らしいイベント作れるホームレス小谷さんに正直嫉妬しますー!笑みんなで楽しいことをしようという一心が生んだ最高の場。作った皆様、天才やと思います。

 

2017年も是非会場で一緒に楽しみましょう!ではー。