アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

鶏納品早まる!ドタバタ準備がアフリカビジネス感があって楽しいですね!

こんにちは!かわじりです。実は先日、ガーナで鶏を発注完了しました!で、すっかりそのことを書きそびれておりましたー!その後、順調にいけば9月末にピヨピヨちゃんたちが納品という話だったのですが、どういうわけか10月23日に入ってくるという連絡(今思…

アフリカに行く前は最高にワクワクする

こんにちは! ガーナでの養鶏場準備を着々と進めております!アフリカに行く前が最高にワクワクします。もう妄想が止まりません。例えば、 きちんと卵は売れるだろうか?卵を販売するためのキオスクでも作ろうか?それをチェーン展開させようか?そこで唐揚…

【アフリカビジネス】「腐る程ある」と酷評されたアイデアがアフリカにないシンプルな理由

こんにちは!スティーブです。先日、アフリカビジネスについて考える会に参加してまいりました。たくさんのアイデアが出て来て、面白そうだなと思っていると専門家の方がピシャリ。「そんなアイデアは腐る程ある」盛り上がっていた空気が冷たくなったのを全…

【アフリカの水を飲んできて】アフリカに行ったことないのにアフリカで起業したい人が心配

こんにちは。スティーブですアフリカ、ガーナで養鶏場を作っています。先日アフリカ経験?が豊富な方とお話しした際に言われたことが忘れられません。アフリカで起業するというのは、人様の土地でやるということを忘れないように戒めです。僕はアフリカの水…

【コクヨの黒曜石が超便利】クラファン報告会開催!皆様ありがとうございました!!

こんにちは。スティーブです。 以前にガーナに井戸を作るというクラウドファンディングさせて頂きました。その報告会を渋谷にて開催しました。自分で企画して、人前で喋るというのは全てがプラスでした!そして、コクヨの黒曜石はプレゼンをする全ての方にお…

【祝!アフリカで生きる発売!】本に寄稿させていただきました!

こんにちは!スティーブです。 先日ちらとお知らせさせていただいた通り、ありがたいお話をいただきまして本に寄稿させていただきました。「アフリカ」で生きるーアフリカを選んだ日本人 https://www.amazon.co.jp/dp/4778203801 4月20日(木)発売でござい…

布屋のおばちゃん!ガーナの布でバッグを作ってもらったよ!

こんにちは。スティーブです。 先日ガーナに行った際、実は布を買ってきました。アフリカや、ガーナは結構色彩豊かな布が多くてですね。それを知人の方にプレゼントいたしました!そうしましたらそれを嬉しいことにバッグにしてくださいました!デザインがい…

犯罪を防ぐ簡単で初歩的な方法!ガーナ養鶏場セキュリティ強化中。

こんにちは!スティーブです。ボアホールにポンプもついて、いよいよ水が使える状況が近づいてきました!依然としてポリタンクが未だないですが。。。 現在パートナーができることをどんどん進めてくれています。それを見てなんだか感心する日々でございます…

【クラファン感謝】ガーナでのボアホール作成報告会開催のお知らせ

皆様スティーブです!今回はお知らせが三つです!・ボアホール作成動画のアップロード・6月22日渋谷にて報告会開催・寄稿による本出版宜しくお願いいたします! 1.ボアホール作成動画 2.報告会の開催 3.寄稿させていただきました! 1.ボアホール作成動画 先…

ガーナで井戸(ボアホール)!ついにポンプ取り付け完了!

皆様こんにちは!クラウドファンディングで作成させていただきました井戸にポンプを設置いたしました!これで水を吸い上げることができます。ありがとうございます! 1.ポンプ設置!これで水が使える! 2.しかしまだポリタンクがない… 1.ポンプ設置!これで…

果たしてこれで養鶏場を守れるのか?アフリカ、ガーナのセキュリティ

こんにちは! 無事ボアホールが完成しました!ありがとうございます。ただビジネスの準備が進むにつれ、少しずつ神経質になる必要があります。それはセキュリティの面でです。今までも一度ですが鍵を壊され、ノコギリやセメントなどの資材、そしてパートナー…

【クラウドファンディング】ガーナでボアホール作ってきました!

こんにちは!スティーブです!先日、養鶏場にボアホールを作るためのクラウドファンディングを実施させていただきました。目標金額の以上のご支援、ありがとうございます。今回はそのボアホール作成の様子と今後を紹介したいと思います!クラウドファンディ…

マラロンまあまあ高いけどアフリカ長期滞在してる人はどうしてるのか

こんにちは!2月に入りまして、中旬にガーナへ行くので着々と渡航準備を進めております。今日はマラリアの予防薬マラロンを入手してきました。マラロンって1日1錠飲むんですけども価格が一錠500円くらいです。僕は一週間くらいしか滞在しないですが、長期で…

【クラウドファンディングのやり方紹介】CAMPFIREでクラウドファンディングに挑戦してみました!

こんにちは。 スティーブです。 皆様はクラウドファンディングって聞いたことありますでしょうか??自分のアイデアを公開して、お金を出してくれた方にはリターンとして何かお返しするというあれです。最近では西野亮廣さんとか半端じゃない額の資金を調達…