アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

鶏納品早まる!ドタバタ準備がアフリカビジネス感があって楽しいですね!

 

こんにちは!かわじりです。

実は先日、ガーナで鶏を発注完了しました!
で、すっかりそのことを書きそびれておりましたー!
その後、順調にいけば9月末にピヨピヨちゃんたちが納品という話だったのですが、
どういうわけか10月23日に入ってくるという連絡(今思えばやけに具体的笑)
それで、そうかーアフリカっぽいなーと呑気に考えていたら急転、
業者から準備できたから届けるねと急に!!えーこっちも受け入れる準備できてないよ!!!それは無理と遅らせてます。

生き物を扱うということはそういうことなんだね、とパートナーと話しました。先方に悪気はないはず。。。急いで準備したのでその模様をお伝えいたします。

1.雛を病気から守るべく薬散布

一番怖いのは雛の全滅です。これが起きたらちゃんちゃん、また来年頑張りましょう、です。でもそれは本当に嫌なのでその対策だけはしっかりと。
そこで今回はこいつを散布します。

"Quincide" 

f:id:Stevek:20171009220922j:plain

 ...この赤い液体!グーグルで検索してもCoincide しか出てきません。
よくわからんので、パートナーにどんな病気に効くかを聞きましたが回答は
「A lot of viral diseases that attack poultry」
次に
「Just read its label」
うーん、なるほどいろんなバクテリアとかカビとかを防げることはわかった!!
個々の病気についてはガーナの専門家に教えてもらいながら進めることにして、スプレーで散布!
薬が120ガーナセディ、スプレーマシンが70ガーナセディでございました!

f:id:Stevek:20171009223958j:plainしかしなんでもバイクで運ぶよねホントに。。。

f:id:Stevek:20171009222555j:plain注入!!!

2.おがくず敷いて、ビニルを貼る

次は鶏舎内の整備です。まずおがくずを敷きました!!
たくさんフンもするのでそれらを分解するためだったり、
雛のうちは水分が多いので湿度を高くしてあげないと弱っちゃうんです。
あとやっぱ床が柔らかくないと、ね!笑 大きくなるまでは神経使います。

f:id:Stevek:20171009224118j:plain

こんな感じです!結構な量ですな。。。

f:id:Stevek:20171009223636j:plain
ならしたら結構綺麗!!

おがくずはタダですが、それを運ぶのに60ガーナセディかかりました。

あと私たちの鶏舎は2部屋に分かれております!これをブラックビニルで仕切りました。これはなぜかというと、鶏舎内を温めるためです!
ピヨピヨがちゃんと大きくなるまで気を抜けない、非常に大事なことなのです!!

f:id:Stevek:20171009225142j:plainえらい大掛かりに見えますなー!

えーと、これはいくらかかったかはわかりません笑 かなり安いと思われます。

3.専門家のためのマットレス 

はい、これは僕達に新しく協力してくれることになった、ガーナ人養鶏専門家がいるのですが、彼から例のごとく、事務所として建てられた建物に住みたいと申し出がありまして。確かに必要な書類とかはパートナーが家で保管しているので、事務所は事務所として機能しておらず、空だったのです。せいぜい物置でした。夜勤のガードマンも働いてもらう時に事務所に住みたいといい、今回も。。。私たちの養鶏場は住居も提供する優良企業を目指しています!!笑

f:id:Stevek:20171013193629j:plain
結構ふかふかなのである。

とりあえず彼は妻と引っ越してくるそうです!
まあ確かに職場に近いほうがいいでしょう。鶏舎の隣なら寝坊もしないでしょう。
彼の協力も養鶏を進める上で必要不可欠なので、もうノーチョイス、空いてるなら住めば?事務所は必要ならまた建てようぜ、とOKにしました。ということでマットレス購入。380ガーナセディでした。

彼らがいることで養鶏場が回るし、彼らの働きやすい環境を作ることが信頼構築に繋がるでしょう!と、信じてやっていくしかないですね!

と、ドタバタな感じですがいよいよひよこが入ってくるのです!もう何があっても楽しむしかないですね!ひよこの様子はまた書きますー!!

かわじり