アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

鶏納品早まる!ドタバタ準備がアフリカビジネス感があって楽しいですね!

こんにちは!かわじりです。実は先日、ガーナで鶏を発注完了しました!で、すっかりそのことを書きそびれておりましたー!その後、順調にいけば9月末にピヨピヨちゃんたちが納品という話だったのですが、どういうわけか10月23日に入ってくるという連絡(今思…

アフリカに行く前は最高にワクワクする

こんにちは! ガーナでの養鶏場準備を着々と進めております!アフリカに行く前が最高にワクワクします。もう妄想が止まりません。例えば、 きちんと卵は売れるだろうか?卵を販売するためのキオスクでも作ろうか?それをチェーン展開させようか?そこで唐揚…

【アフリカビジネス】「腐る程ある」と酷評されたアイデアがアフリカにないシンプルな理由

こんにちは!スティーブです。先日、アフリカビジネスについて考える会に参加してまいりました。たくさんのアイデアが出て来て、面白そうだなと思っていると専門家の方がピシャリ。「そんなアイデアは腐る程ある」盛り上がっていた空気が冷たくなったのを全…

【アフリカの水を飲んできて】アフリカに行ったことないのにアフリカで起業したい人が心配

こんにちは。スティーブですアフリカ、ガーナで養鶏場を作っています。先日アフリカ経験?が豊富な方とお話しした際に言われたことが忘れられません。アフリカで起業するというのは、人様の土地でやるということを忘れないように戒めです。僕はアフリカの水…

【コクヨの黒曜石が超便利】クラファン報告会開催!皆様ありがとうございました!!

こんにちは。スティーブです。 以前にガーナに井戸を作るというクラウドファンディングさせて頂きました。その報告会を渋谷にて開催しました。自分で企画して、人前で喋るというのは全てがプラスでした!そして、コクヨの黒曜石はプレゼンをする全ての方にお…

【祝!アフリカで生きる発売!】本に寄稿させていただきました!

こんにちは!スティーブです。 先日ちらとお知らせさせていただいた通り、ありがたいお話をいただきまして本に寄稿させていただきました。「アフリカ」で生きるーアフリカを選んだ日本人 https://www.amazon.co.jp/dp/4778203801 4月20日(木)発売でござい…

布屋のおばちゃん!ガーナの布でバッグを作ってもらったよ!

こんにちは。スティーブです。 先日ガーナに行った際、実は布を買ってきました。アフリカや、ガーナは結構色彩豊かな布が多くてですね。それを知人の方にプレゼントいたしました!そうしましたらそれを嬉しいことにバッグにしてくださいました!デザインがい…

犯罪を防ぐ簡単で初歩的な方法!ガーナ養鶏場セキュリティ強化中。

こんにちは!スティーブです。ボアホールにポンプもついて、いよいよ水が使える状況が近づいてきました!依然としてポリタンクが未だないですが。。。 現在パートナーができることをどんどん進めてくれています。それを見てなんだか感心する日々でございます…

【クラファン感謝】ガーナでのボアホール作成報告会開催のお知らせ

皆様スティーブです!今回はお知らせが三つです!・ボアホール作成動画のアップロード・6月22日渋谷にて報告会開催・寄稿による本出版宜しくお願いいたします! 1.ボアホール作成動画 2.報告会の開催 3.寄稿させていただきました! 1.ボアホール作成動画 先…

ガーナで井戸(ボアホール)!ついにポンプ取り付け完了!

皆様こんにちは!クラウドファンディングで作成させていただきました井戸にポンプを設置いたしました!これで水を吸い上げることができます。ありがとうございます! 1.ポンプ設置!これで水が使える! 2.しかしまだポリタンクがない… 1.ポンプ設置!これで…

果たしてこれで養鶏場を守れるのか?アフリカ、ガーナのセキュリティ

こんにちは! 無事ボアホールが完成しました!ありがとうございます。ただビジネスの準備が進むにつれ、少しずつ神経質になる必要があります。それはセキュリティの面でです。今までも一度ですが鍵を壊され、ノコギリやセメントなどの資材、そしてパートナー…

【クラウドファンディング】ガーナでボアホール作ってきました!

こんにちは!スティーブです!先日、養鶏場にボアホールを作るためのクラウドファンディングを実施させていただきました。目標金額の以上のご支援、ありがとうございます。今回はそのボアホール作成の様子と今後を紹介したいと思います!クラウドファンディ…

マラロンまあまあ高いけどアフリカ長期滞在してる人はどうしてるのか

こんにちは!2月に入りまして、中旬にガーナへ行くので着々と渡航準備を進めております。今日はマラリアの予防薬マラロンを入手してきました。マラロンって1日1錠飲むんですけども価格が一錠500円くらいです。僕は一週間くらいしか滞在しないですが、長期で…

【クラウドファンディングのやり方紹介】CAMPFIREでクラウドファンディングに挑戦してみました!

こんにちは。 スティーブです。 皆様はクラウドファンディングって聞いたことありますでしょうか??自分のアイデアを公開して、お金を出してくれた方にはリターンとして何かお返しするというあれです。最近では西野亮廣さんとか半端じゃない額の資金を調達…

【天才万博2016二日目参加】主催者ホームレス小谷さんはじめこんなの作った関係者みんな天才だ

こんにちは!スティーブです(^^) 以前えんとつ町のプペル展に行った際、 ホームレス小谷さんに天才万博も是非ーと言われてたので行ってきましたわ。こんなん、嫉妬するほど面白いやないかー。天才万博の名に恥じない! 目次 目次 1.チケットがダンボールとい…

ちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」読んで時間の大切さを知る

こんにちは。 スティーブです。 最近は師走ということもあってバタバタしております! 言いたくないけども思わず、「時間がない」と言ってしまって仕事に、趣味に敗北感を覚えました。やりたいことをやっているのだけども、なんだかゆとりがない。。。 そん…

起業に興味なくてもスタートアップウィークエンドに参加したほうがいい

こんにちは。 スティーブです。 先日スタートアップウィークエンドっていうものに参加してきました。起業に興味がある人、そして無い人でも参加したほうがいいと自信を持って言えます!頭の良い人、異なるバックボーンを持つ方々に揉まれましょう! 目次 目…

【アフリカ旅行時必須!?】マラリアの予防薬マラロンの入手方法!

こんにちは! スティーブです。 旅行といったらやはりアフリカが今熱いです。これは大前提。しかし怖いのはやはり感染症。私もガーナ行くとき、家族友人にめちゃくちゃ心配されました。感染症っていろいろありますが代表的なものにマラリアがあげられると思…

【疲れは自分で癒す時代】セルフマッサージ器具、かたおをもらったお

こんにちは。 皆さま疲れを感じたときはどうしてますか?? 最近はブログのせいか肩こり、背中の倦怠感が半端じゃない笑ブログ書くのは楽しいのですけど。 デスクワーク等々をしていれば同様な悩みを抱えている方は多いはず。かといって、マッサージ受けに行…

仕事辞めたい人はまずハイ・サービス日本300選について知ろう。三和交通タクシードライバーに感動!!

こんにちは。 ここ最近は出張で埼玉県に来ております。勤務後ホテルに戻ってまたブログを書くのです。結構楽しんでおります。 新座市が勤務地なのですが、バスも1時間に1本とかで、交通網が発達しているとは言えません。私は出張先まで仕方なくタクシーを使…

【誕生日プレゼントの選び方】なんでもいいが一番困る。そんな時はこうしよう!でも結局プラダ。

こんにちは。 年に一度の日が近づいてきました。そう誕生日です!イエーイ。ありがたいことに、いち早くプレゼントをくれた人がいました!ありがとうございます!その時に、はて、どうしてこれを選んだのだろう、とか思いました。 ということで今回は誕生日…

【えんとつ町のプペル展】西野亮廣さんはサインしてくれるし、ホームレス小谷さんは50円払わなくても写真撮ってくれるよ。クリスマスプレゼントも決まりですね。

こんにちは! 先日友人のfacebookで、西野亮廣さんの個展みてきたという投稿がありました!お、絵本のやつですねー。人気爆発してることもちろん存じ上げています。魔法のコンパスは読んだんですけども、えんとつ町のプペルはその時は買わなかったんどすー。…

【BOPビジネス】40億人のためのビジネスアイデアを考えてみよう!

こんにちは。 スティーブです! 先日こんなビジネスコンテストを見つけました! 40億人のためのビジネスアイデアコンテスト これはいわゆるBOPビジネスってやつを考えましょうってことになると思います。 BOPビジネスとは何か??特徴などをまとめます。 ガ…

【ポッキーを半額で買える!?】ポッキーと自撮りしてお金を稼ごう!S-chopスコップミッション切れで出金金額2000円直前でストップ!!

こんにちは! スティーブです。 皆様S-chop使ってザクザク稼いでますか!? S-chopについてはこちら。 stevek.hatenablog.com 先ほど偶然更新の際にGoogle play のS-chopの累計ダウンロード数みたら100。いや、100て。こんなに面白いのに!僕は楽しんでるの…

履歴書の特技欄空欄はもったいない。誰かに喜んでもらうという目線で特技を探そう作ろう。

こんにちは。 スティーブです! 最近までブログのアイコンがなかったのですが、ようやく付けました。 ばんっ!すごくないですか!? これはどうしたかというと友人に書いてもらったのです。私の笑顔が忠実に再現されています。この友人は漫画をiPadで書いて…

【速読挑戦中】素人でも2時間で4冊読めた。佐藤優著 読書の技法の実践

こんにちは。 スティーブです。 古代ローマの哲学者、セネカがぼやきました。 この書物を読んだらあの書物は読めない… 人生は三万日しかない。 最近なんだか1日が早く終わってしまう気がします。もうこのまま年取って死ぬんじゃないかって。仕事終わって、…

今のところ9割の人がいらないであろう情報提供 結論はビットコイン普及しろという話

こんにちは スティーブです。 9割、とは言わず、99.9%の人がいらない情報とは思います。 なんの話かというと海外送金の話です。僕はガーナ人のパートナーにお金を送り、養鶏場を始めようとしております。定期的に送るのではなく必要なお金を計算して、まと…

将来のクレイジージャーニーのゲストはこの人だと思う!トランポリンで世界を回るお姉さん石原舞さんに会ってきました!

こんにちは! 先日友人と渋谷で食事をしていたら不意に、 『今日トランポリンで子どもを笑顔にしてる人の講演があるよ。』と言われました。 なんだそれはっ!!! なまじ海外で起業準備中の自分としては既に活躍されている方に興味津々なのであります。どう…

金城拓真さん「世界」で働く。アフリカで起業し、50社経営する僕が大切にすること を読んで人の見方を学ぶ

こんにちは。 アフリカ、ガーナで起業中のスティーブです。アフリカについての情報は日本で得ることは難しいです。公表されている数値も正確ではなかったりすることはあるあるのようです。とはいえ仕方ないのでとりあえず本を読み漁るこの頃でございます。先…

中華街というコロニーが生む現地との壁

こんにちは。 なんで中国人は嫌われがちなのでしょうか??アフリカでも良い印象を持たれていない様子。友人にはいい人が多いのですが、やはり一緒にビジネスをやるとなると話は違って来るのでしょうか。いろいろ話を聞いたのでまとめます。キーワードは中華…