アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将来のクレイジージャーニーのゲストはこの人だと思う!トランポリンで世界を回るお姉さん石原舞さんに会ってきました!

こんにちは! 先日友人と渋谷で食事をしていたら不意に、 『今日トランポリンで子どもを笑顔にしてる人の講演があるよ。』と言われました。 なんだそれはっ!!! なまじ海外で起業準備中の自分としては既に活躍されている方に興味津々なのであります。どう…

金城拓真さん「世界」で働く。アフリカで起業し、50社経営する僕が大切にすること を読んで人の見方を学ぶ

こんにちは。 アフリカ、ガーナで起業中のスティーブです。アフリカについての情報は日本で得ることは難しいです。公表されている数値も正確ではなかったりすることはあるあるのようです。とはいえ仕方ないのでとりあえず本を読み漁るこの頃でございます。先…

中華街というコロニーが生む現地との壁

こんにちは。 なんで中国人は嫌われがちなのでしょうか??アフリカでも良い印象を持たれていない様子。友人にはいい人が多いのですが、やはり一緒にビジネスをやるとなると話は違って来るのでしょうか。いろいろ話を聞いたのでまとめます。キーワードは中華…

誰のためのボランティア??アフリカに必要なものは古着などではない。

こんにちは。 アフリカに古着を送る。これって結構ボランティア的にはありなのかなと思っていました。というかそこまで真剣に考えたことはありませんでした。あげたら助かる人がいるならいいかーという軽い気持ちでした。でも古着を欲しいってアフリカ人から…

僕がガーナに土地を買って起業をしようと思う理由 その2

こんにちは! 何かを買うにはお金がかかりますよね。当たり前です。ましてや土地を買うなんてあまり考えたことがなかった。そんな僕でも土地、買えました。ガーナでなら。その安さもガーナで起業しようと思った理由です。 1.5エーカーの土地を買った。 僕は…

僕がガーナに土地を買って起業をしようと思う理由 その1

こんにちは! 僕は大学を卒業し、今はサラリーマンをしている。 そんな僕が、ガーナに土地を買って起業を計画中。絶賛ガーナ人のパートナーとLINEやり取り中。ガーナに土地を買って起業をしよう、そう思った理由を書こうと思います。まず一つ。それは もっと…