アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

【コクヨの黒曜石が超便利】クラファン報告会開催!皆様ありがとうございました!!


こんにちは。スティーブです。

以前にガーナに井戸を作るというクラウドファンディングさせて頂きました。
その報告会を渋谷にて開催しました。
自分で企画して、人前で喋るというのは全てがプラスでした!
そして、コクヨの黒曜石はプレゼンをする全ての方におすすめです。
ちなみに前のクラファンはこれでございます↓

camp-fire.jp

1.支えられてることの認識、新たな縁

 今回はクラウドファンディングをしてくださった方への感謝という趣旨で開催させて頂きました。なので顔見知りの方が多かったです!普段なかなか会うことができない方も駆けつけてくださいまして、本当に嬉しかったです。多くの人に支えられて、やってこれてるなと改めて実感いたしました。

 また今回は支援者でない方も参加してくださいました!アフリカに関心を持っている方や、すでにビジネスを初めている方とお会いできて、新たな縁にも恵まれました!
私がすこーしだけで関わらせていただいた「アフリカ」で生きる手にとっていただけて嬉しかったです。

f:id:Stevek:20170627002522j:plain
どやな感じで喋る私。

2.喋る準備でまた成長

 今回の報告会で準備したスライドは、写真中心に80枚ほど。人前で、1時間程度通しのスライドを0ベースで作るのはとても良い経験でした。必要な知識を調べたり、こういう話を入れたら楽しいのではないか、と構成を試行錯誤することは楽しくも成長を感じました!
 また終わった後に「プレゼンうまいね」と声かけてもらえたりと嬉しいことづくしでございました。

3.指輪型プレゼンター黒曜石が安くて超便利。

 今回人前で喋るということもありまして、いわゆるプレゼンターが欲しいと思っておりました。そこで噂に聞いたフィンガープレゼンター黒曜石(コクヨ)なるものをゲットしました。

f:id:Stevek:20170627000801j:plain

これです。普通のプレゼンターは電気屋で6000〜7000円とまあまあなお値段。
ポインタいらなければこれがおすすめです!

f:id:Stevek:20170627000833j:plain

こんな感じにつけます。軽くて、両手が空くので本当に喋りやすいです!
注意点は
・側面にある電源の切り忘れ→真っ黒なので忘れがち
・小さいので無くしそう。
・黒いので余計無くしそう。

 

 

まとめ

皆様の期待にきちんと応えられるようにガーナでもうひと頑張りしてきます!
今回、お越しいただき本当にありがとうございました!
また黒曜石も買ったことなので、
これからどんどん喋る仕事もして行きたいと思います。
次の開催を考え中です。アフリカって課題とチャンスが混在してる、
面白いということを伝えられればいいかなと。

ありがとうございました!

コクヨ パワポ操作用 フィンガープレゼンター 黒曜石 ELA-FP1

 

「アフリカ」で生きる。ーアフリカを選んだ日本人たち