アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

アフリカに行く前は最高にワクワクする

こんにちは!

ガーナでの養鶏場準備を着々と進めております!
アフリカに行く前が最高にワクワクします。もう妄想が止まりません。

例えば、

きちんと卵は売れるだろうか?
卵を販売するためのキオスクでも作ろうか?
それをチェーン展開させようか?
そこで唐揚げでも作って打ったら面白いかな?
飼育用のトウモロコシでも育てようか?
サイドビジネスのきのこやうさぎをどう展開して行こうか?
カカオ農家でも行ってみようか?
キックボクシングのミットとグローブを持って行ってガーナでやってみようか?
ガーナで買った布をポーチやトートバッグにして持って行こうか?
きき湯を持って行って風呂でも作ろうか?
トライサイクルを買って、配達事業でも始めようか?
ガーナの日本企業を訪ねてみようか?
働くガーナ人を写真におさめて、写真集でも作ろうか?
日本食の試食とヒアリングでもやろうか?
ガーナの子供達はどんな夢を見るのだろうか?
求められていることはなんだろうか?
今後5年、10年はどんなことをやってみようか?


・・・こんなことを考えていると、血の流れが速くなるのを感じてドキドキワクワクしてきます。「日本でそんなこと無理でしょ?」と思えるようなことができてしまう気がします。

キオスクも、ガーナで始めたらそのコストは数十万。2店舗3店舗と持つことは全然夢ではありません。調子良ければ数百店舗にまで増やしたい。その時は卵の増産とか物流とか考えないといけませんが・・・。
f:id:Stevek:20171003231242j:plain
キオスク。こんな感じで卵の直売でもやろうと思います。


そんなことをパートナーに伝えては、調査してもらったりしています。
焦りからか、僕が思ったより進みはゆっくりです。
でも着実に、大きなトラブルなく順調に情報が集めてくれます。
その情報を元に事業の未来を考えています。

次に行くのは3月ですが、今から本当に楽しみです。

かわじり