アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

ガーナで井戸(ボアホール)!ついにポンプ取り付け完了!

皆様
こんにちは!

クラウドファンディングで作成させていただきました
井戸にポンプを設置いたしました!
これで水を吸い上げることができます。ありがとうございます!

1.ポンプ設置!これで水が使える!

業者のおっちゃんに来てもらいまして、とうとうポンプを設置です。
先日作った井戸(ボアホール)に管を通して、吸い上げます!

f:id:Stevek:20170408085048j:plain

地下40メートルくらいあるので、管を通すのも二人掛かりです。

f:id:Stevek:20170408085119j:plain

↑業者のおっちゃん。ポンプをセットしてくれています。

f:id:Stevek:20170408085334j:plain

こちらはポンプを動かすための電気を作る発電機です。

f:id:Stevek:20170408085422j:plain

 これで水を使うことができます!着実に一歩前進!ありがとうございます!

2.しかしまだポリタンクがない…

さてこのまま水を使って当面はキノコ栽培に使っていきたいところなのですが、
お気付きのように未だポリタンクがまだありません。
テチマンという街に買いに行ってもらっているのですが、
手頃なサイズのものがなかなか見つからず取得が難航しています。
主流のものは必要以上に大きくて、コストも高いのでちょっと嫌がっております。


パートナーは今の取引先に
「早くしないと違う業者に変えるぞ!」
と僕が怒っていることにしているようです笑
交渉術とのことですが、かなり有効なようなので、
うまく僕の存在を使ってくれればそれはそれでOKです!!

近いうちにキノコの原木と種菌をゲットできるとのことでした!
いやぁ楽しみです!将来の資金にしていきます。
少しはガーナの食文化に貢献できるようになってきたでしょうか?
引き続き頑張ります。

 

ありがとうございました!