アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

履歴書の特技欄空欄はもったいない。誰かに喜んでもらうという目線で特技を探そう作ろう。

こんにちは。

スティーブです!

最近までブログのアイコンがなかったのですが、ようやく付けました。

f:id:Stevek:20161104011816j:plain

ばんっ!すごくないですか!?

これはどうしたかというと友人に書いてもらったのです。私の笑顔が忠実に再現されています。この友人は漫画をiPadで書いてるんですよー!!今はiPadでかけるんですね。すごい。こういう特技があると人から喜ばれていいですよねー。もらった私は本当に感激しました!!ありがとうございます!!

・・・人から喜ばれる特技が欲しい!!

自分は特技なんてないよという方も多いと思います。それがある種コンプレックスだったりして。でもそれってもったいないことだと思います。就活で履歴書書くときに特技くらいすらすらかけたほうが楽だし。ということで今回は人に喜んでもらうという目線で特技を持とう、というススメ。

目次

  1. 履歴書の特技欄空欄はもったいない

  2. 人が喜ぶ自分の特技を探そう身につけよう。

  3. 今の私の特技

1.履歴書の特技欄空欄はもったいない

まさにこれです。バイトの面接や就職活動などで履歴書を書くと下のほうに出てくる特技欄。埋めるために単にそろばん4級とか書いてもなんだかなー。ちなみに私は就職活動の時に特技欄にはダジャレと回文と書いておきました。社名でダジャレを考えるという余計なストレスを抱えただけでした。世の中ね顔かお金かなのよ。ちぇ、そうすかー。

履歴書の特技欄は自分が本当に好きなこと書いて良いところ。

特技欄、ここは攻めどころなのです!自分のことを自由に表現できる一つの場所なのです。しかし、自由度が高すぎて書くことが浮かばないのだと思いますが。

ここはひとつ特技〇〇、という視点ではなく人を喜ばせる特技という風に逆に考えてみるのはいかがでしょう??

2.人が喜ぶ自分の特技を探そう、身につけよう。

あなたはどんなのことをしたら人が喜ぶと思いますか。それを特技と言っちゃいましょう。これは日常のあらゆる場面にヒントがあると思います。

何かをわかりやすく教えることができればそれも特技ですし、インターネットから必要な情報を持ってくるのが上手なことも特技です。絵がうまければ、私の友人のように誰かのために絵を書いてあげると喜んでもらえます。おしゃれが好きな人はファッションについて教えたりするのも特技になりますよね??

こうやって人が喜ぶという目線で自分の長所を見つけ、特技としていく。

そうしたらバイトや就活時の面接の際聞かれても安心だし、むしろ聞いて欲しい!!ってなります。エピソードがついたら共感しやすいし、武器になります。

3.私の今の特技とこれからの特技

ついこないだまで特技何??と聞かれたらこう答えていました。

「鶏をしめれます」

f:id:Stevek:20161104021041j:image

ガーナで羽をむしる私 おらおらー

まあこれはこれで珍しいのかもしれないですけども、冷たく言えばふーんあっそですよね。何かないですかね自分の好きなことで誰か喜んでくれそうなこと。あ、最近カメラの勉強しているんだった。だから友人もそういう絵を書いてくれたんだな。おっ、

 

ということで以後は

カメラでプロフィール写真を撮ってあげること!を特技にしたいと思います!!

LINEやFacebookとか用の写真を撮ってほしい人いると思うんですよねー。誰かいれば撮りますよー。これで喜んでくれたらうれしいじゃないですか。マンガ書いてる友人から始めさせてもらいますかね。

最近はストロボ使って人撮ったりする機会がありまして、仕上がりこんな感じ。

f:id:Stevek:20161104021506j:plain

f:id:Stevek:20161104021557j:plain

アイドルの羽佐美まよちゃんです。かわいい。

twitter.com

未だに自分で撮ったとは思えないですわ。この時のことはまた書きます!楽しかった!

 

最後は話が微妙に脱線しましたが、履歴書の特技欄は人を喜ばせるためにあります。昔の習い事を書くためにあるのではありません。

アルバイト、就職活動、転職活動等をされる際は自身の特技でアピールしまくってください!

 

ありがとうございます!