アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

起業に興味なくてもスタートアップウィークエンドに参加したほうがいい

こんにちは。

スティーブです。

先日スタートアップウィークエンドっていうものに参加してきました。起業に興味がある人、そして無い人でも参加したほうがいいと自信を持って言えます!頭の良い人、異なるバックボーンを持つ方々に揉まれましょう!

 目次

1.スタートアップウィークエンドは週末にビジネスアイデア作っちゃおうというそのままの意味

文字通り一言で言えば「週末にビジネスアイデア作っちゃおう」というものです。

参加者は金曜日の夜に集まり、ピッチと呼ばれる1分間のプレゼンテーションを行いビジネスアイデアを共有。それらのアイデアを参加者同士で投票しあい、アイデアを絞る。投票で選ばれたビジネスアイデアをもとにチームを作ります

日曜の17時までにアイデアをまとめあげ、有識者の前で5分間のプレゼンテーションをし、1位を決めるというものです。

2.DMM亀山さんの挨拶に始まった激動の54時間

スタートアップウィークエンドは大体テーマが決まっている。教育だったり、ITだったり、地域活性化だったり、ドローンだったり。私が参加したのはスタートアップウィークエンドアフリカってやつです。アフリカってテーマ広い笑!以下リンクです。

【世界初】SWTokyo Africa@DMM.Africa20161014 | Startup Weekend Tokyo

開会の挨拶にDMM会長の亀山さん!!

会場は恵比寿ガーデンプレイス21階、DMMの本社。今回のイベントにはDMMがスポンサーについており、スペースを提供してくださっているのだ。何故か。

それはDMM.comではDMM.Africaという部署があり、アフリカの情報収集や事業、拠点の立ち上げに動いているためです!DMM.comという大企業が今後5年、10年後のアフリカに向けて動いているのです!やっぱりアフリカは熱い。

 

そして開会の挨拶にDMM会長の亀山さん!とても刺激的な言葉もらいましたー!

自分のビジネスの初めての売り上げは忘れていないという話には感動しました。

大きな額じゃなくても、自分が提供したものを認めてもらえたという達成感があったんだそうです。あと、ビジネスやってれば日本でもアフリカでも関係なくだまされることってあると思います。それは当たり前で、その時に良い経験したと思えるかどうかが大事なんだなと話を聞いていて思いました!

参加者100人の前でのプレゼンテーション!

DMMの会長亀山さんの言葉に感動した参加者一同。その後ピッチという1分間プレゼンテーションに移ります。ピッチ自体は強制ではありません。私もやるかどうか迷っていました。アイデアが良いとは思えなかったので。という話を青年海外協力隊帰りのガタイ良い参加者の方に話すと

「え、やらないの??」

と、恥ずかしさ隠そうとしたらかなり引かれました。ということでやりました!

結果、絶対にやったほうがいいです。何故かというと

  • 自分のアイデアをわかりやすく伝える訓練になる
  • スタートアップウィークエンドに参加してる感
  • やったら意外とアイデアを支持されて嬉しい

この一分間のピッチをするのがスタートアップウィークエンドの一つの醍醐味。短い時間でどう伝えるか。そして他の人のアイデア80個くらい聞くことは刺激になります。こんなアイデアあったのかと毎回驚かされるのでした。参加者はすでに起業している人や、興味を持っている人が多いです。そのなかにはかなり切れ者が多かったです。

アイデアを投票によって絞り、チームを作る。

これらのアイデアを投票でいくつかにしぼり、チームを作ります!私のアイデアに賛同してくれるパワフルな方がいたのですが、私自身が他の方のアイデアに共感していたので、今回はやめましたー!自分より頭の良い人と一緒にやって、考えとか聞きたいじゃないですか。今思えば正解だったと思います。

 

同じアイデアに賛同したメンバーと残りの二日間ビジネスアイデアをまとめ、発表します!チームメンバーの経歴様々で公務員や金融関係、元青年海外協力隊や学生、エジプト人にナイジェリア人。アイデアまとめるのはとても大変でしたが、濃い週末でした!

業界の有識者から厳しくもありがたい批評!

最終日の発表はアフリカで実際に活躍されている方が審査員となって意見をくれます。各チームが三日間の成果を存分に発揮します。

「こういうアイデアは腐るほどある」

「現地に無いのは無いなりの理由がある」

と、どのチームも褒められることなく、なかなか厳しめな意見いただきました笑 やはりビジネスアイデアを作って人から賛同を得るのは簡単では無いのですね。残念ながら私たちは優勝することができませんでしたー。

3.スタートアップウィークエンドに参加してみたほうがいい

このイベントは本当に刺激になることが多いです。今は起業する気がなくても、参加してみることをお勧めします!スタートアップウィークエンドに参加すると以下の点で良い。

  • バックボーンの異なる仲間ができる
  • その業界の最前線で活躍する人の意見を聞ける
  • 短期間でアイデアを具体化する作業には仕事と一味違ったプレッシャーと楽しさがある。

自分の視野を広げる有効なイベントの一つだと思います。テーマは毎回違うので、興味のあるテーマであれば言って後悔することはありません!私ももう一回違うやつ参加してみようかなと思ったりします笑

 

ありがとうございます!