アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

今のところ9割の人がいらないであろう情報提供 結論はビットコイン普及しろという話

こんにちは

スティーブです。

 

9割、とは言わず、99.9%の人がいらない情報とは思います。

なんの話かというと海外送金の話です。僕はガーナ人のパートナーにお金を送り、養鶏場を始めようとしております。定期的に送るのではなく必要なお金を計算して、まとめて送っています。

先日、いつも通りに海外送金をしたところ、ガーナ人から受け取れないと連絡が。

 

おいおいどうなってんだ。早くビットコインの時代よ来い。

 

目次

  1. 現状の海外送金方法(ガーナ)

  2. お金が受け取れないとパートナーに言われ慌てる。

  3. 調査結果

  4. ビットコイン普及を願う。

  5. 何故現状ビットコインが使えないか

 

 

現状の海外送金方法(ガーナ)

今私が使っている海外送金方法はこれです。ガーナに限らず送れます。

www.sevenbank.co.jp

 

そうみんな大好きなセブン銀行です。

手続きは非常に簡単。ネットで口座開設&海外送金サービスを申し込めばOK。自分の手元に書類が届くので本人確認書類を添付してセブン銀行に郵送すれば終了。

 

口座ができれば、あとは全国19076店舗(201610月末時点)あるセブンイレブンにほぼ導入されているであろうATM(セブン銀行)から送金が可能。何故セブン銀行から送金できるかというとウエスタンユニオンと提携しているからなんですね。なので送金先についてはウエスタンユニオンで送れるところには送れるはず。

 

ちなみに大黒屋もウエスタンユニオンと提携していますので、金券買ったり、ブランド品を売ったりのついでにガーナへ送金することも可能です。ただマイナンバーの提出が求められるようになりましたのでご留意ください。

 

手数料ですがガーナならセブン銀行からなら10万円送るのに2000円、大黒屋からだと割高の3000円だったかな??高い、ですよね。。。

 

お金が受け取れないとパートナーに言われ慌てる。

実際に送金すると、数分で受け取れるようになるようです。なので私が都内某所送ったお金はすぐに13681Km離れたガーナまで届くのです。インターネットは本当に革命。

送金したら、MTCN(Money Transfer Control Number)、送金管理番号というのが出てくるので、それを相手に伝えれば受け取ることができます。

 

今まで何度も送金してきたのでなれたもんだったのですが、今回はそうではなかった。

時差9時間。向こうの昼時はこっちは夜。日本時間21時頃にLINE電話がかかってくる。

 

ガーナ人「お金が受け取れない」

 

私「そんなはずないっしょ。MTCN送ったやん。こっちからは確実に送金したで。」

 

ガーナ人「違う銀行行ってくるわ」

結局受け取れず。。。タイムラグじゃないか??日本のカスタマーサービスも終わってしまっているので明日になれば受け取れるだろうと思い、その日はあきらめる。

 

調査結果

翌日仕事の合間にセブン銀行に電話し、お金を送ったのだけど受け取れないらしいという話をした。調査していただいた。結果、セブン銀行ではなく提携先のウエスタンユニオンで止まっているとのこと。そちらに電話してみてくれとのこと。

 

電話を掛けて対応してくれたウエスタンユニオンのオペレーターのテンションが低い。ちょっとのことでは動じないその落ち着きが電話越しから伝わる。こちらの状況を伝えると冷静にこう言ったのだ。

 

オペレーター「現在詐欺行為が横行しております。送り先の相手は本当に信頼できる相手ですか??」

 

至極真っ当な考えであると思う。不意に笑ってしまった。悪いガーナ人、アフリカ人ってまあいるよね。たまに私もパートナーにバックレられたら終わるなと思いますもの。オペレーターの確認作業は続いてその後も、相手と会って何か月??とかガーナ人のフルネームをアルファベット一つづつ言わせるという確認作業をして、最後本当にいいんですねと念押しをされて僕のお金はガーナに解き放たれた。(やたらオペレーターがリリースしていいですかと聞いてくるのでそれっぽく)

 

しかしこれから送金で毎回こうなると面倒なのである。実際今回自分のパートナーは2度手間踏んでいるわけだし、そんな大金でもないのだからすっと送ってくださいなーという感じ。

 

オペレーターに聞いたら送れてなかったらまた電話してくれとのこと。リリースするから。その送れてなかったらは相手が行かなきゃわからんだろ!!送ったらすぐに確認しようかな当面は。

 

ビットコインの普及を切に願う

現状送金して手数料がめちゃめちゃ高い。そして詐欺じゃないかと言って送金止められちゃって面倒。そんな悩みを解決してくれるのがビットコインであると思う。ビットコインについて詳しく述べるのは大変なのでその役目はグーグルに譲らせていただくとします。

 

ビットコインは前述の問題をかなり解決してくれるのです。こないだビットコインに詳しい人に聞いたら、

送金手数料が10万円送って20円程度

なのだとか。タダみたいなもんじゃないですか。個人に送るのだから、止める人とかもいないでしょう。まあそこは自己責任ということですかね。

 

何故現状ビットコインが使えないか

私もビットコインと、それを使うためのアプリ、ウォレットくらい持っています。(誰でもできる)何故使わないか。それは

ガーナの法定通貨ガーナセディがビットコインの信頼性を下回っているため取引が成り立たない!

そのため使いたくて使うことができません。頑張れガーナ、頑張れガーナセディ!!

 

というわけで0.1%の方々に有益であれば嬉しいと思って書きました。でも今後はビットコインがどんなものかぼんやり知っておいても損はないと思います。

大石哲之著 ビットコインはどのようにして動いているか

は非常にわかりやすいので良ければ是非!私も勧められて読みましたがわかりやすいです。

ありがとうございました!!

ビットコインはどのようにして動いているのか? ビザンチン将軍問題、ハッシュ関数、ブロックチェーン、PoWプロトコル