アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

犯罪を防ぐ簡単で初歩的な方法!ガーナ養鶏場セキュリティ強化中。

 

こんにちは!
スティーブです。

ボアホールにポンプもついて、いよいよ水が使える状況が近づいてきました!
依然としてポリタンクが未だないですが。。。

現在パートナーができることをどんどん進めてくれています。
それを見てなんだか感心する日々でございます!
今回もまたセキュリティについて!以前泥棒にやられたことがあるので結構神経質なのです。

1.犯罪者を作ってしまう環境

例えば友人と食事をしていたら、お札が入ってるのが見える財布を
机に置いてトイレに行ってしまいました。財布は手を伸ばせば届く距離です。
周りの客も店員もあなたの行動を見ていません。。。

 

これはもちろん極端なシチュエーションですが、
所有者の不注意で、相手が変な気を起こしてしまうかもしれません。
お金が要り用だとしたら尚更です!
手を伸ばすというワンアクションだけでお金を取れる。
これは言わずもがなですが非常に危険な状態です。

他、職場のデスクや休憩室とかに貴重品を置きっ放しにすることは、
下手すると相手を犯罪者にしてしまうかもしれません!

 

2.ただ隠すだけでグッと減る犯罪率

気づかせないように隠す、簡単で初歩的な方法です。
財布だったらカバンにしまって目につかないようにする。
そうすることでお金の存在をあからさまに気づかせないし、
取ろうと思ってもアクションが多くて簡単にはいきません。
カバンをとって開けて財布を取って、戻す。バレそうで怖くてできません。


さて、パートナーがポンプ、ボアホールを守るためにこんなのをつけてくれました!

f:id:Stevek:20170410215407j:plain

じゃん!

f:id:Stevek:20170410215437j:plain

そしてじゃん!

ポンプが直接見えないように囲って、しかも鍵まで!
これで簡単には荒らしに来れないと思います!弓持ったガードもいますし!笑
(まあやられるときはやられるんでしょうけど笑)

 

せっかく作った水源を守る、そしてガーナで余計な犯罪を増やさないために
「あそこの警備は厳重だ、行ったら射抜かれる」と思われるようにこれからも頑張ります!


ありがとうございました!