アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

ゲーム開始3秒で勝敗決定!?急展開でスリリングなカードゲームneuノイが面白い!!

 

こんにちは!

 

皆様、カードゲームといったらなんでしょう??

トランプ、UNOがパッと思いつくかと思います!

 

今後、新定番になるのはこれです。

 

 

 

ノイ

 

f:id:Stevek:20160925224623j:plain

 

neu!!(ノイ)

 

f:id:Stevek:20160925224722j:plain

 

ですっ!!!! 

 

勝敗決定まで最短3秒!!

急展開で即盛り上がれるカードゲーム、neu ノイ!! 

 

特徴はなんといってもそのスピーディーな

ゲーム展開。開始3秒で勝敗決定もあります!

 

【ルール説明】

まずはカード種類

 

・数字カード

1~9  各3枚      その数字を足す

10   6枚  10足す

50   2枚  50足す

-1    2枚  1引く

-10           4枚  10引く

 

・指示カード

PASS  4枚 そのまま次の人の番にする

TURN  4枚 順番が反対になる

SHOT  2枚 次にカードを出す人を指名

DOUBLE 2枚 次の人はカードを2枚だす。

 

そいでキーとなる特別なカード

・101カード 5枚 前がどんなカードでも101になる

以上合計58枚です!

 

 

プレイ方法

・プレイヤーはチップを3枚持つ

・3枚ずつカードをプレイヤーに配る。

残ったカードは真ん中に置いておく

 

・親が手札から1枚選んで表向きにカードを出す。そのときカードの数字を言う。

その後山札からカードを1枚引く。カードを引き忘れたら、後から引くことはできない。(重要)

 

・最初は時計回り。親の左隣が前の人のカードの上にカードを重ねて出す。

そのとき自分の数字を足した数を言う。

-10、-1の時は引いた数を言う。

 

・合計101まではOK。101を越えたら負け。

101になっても出せるのは指示カードと-10、-1、101カードのみ。

 

・負けたら持っているチップを1枚出す。

また、敗者は次回の親となります。

 

・最後までチップを持っている人が勝ちとなります。

 

 

実際やってみるとかなり白熱!!

指示カードでめっちゃ盛り上がる!!

 

ここ数日やってますが、面白いです本当に!!

 

数字カードでじわじわーっと101に近づいていくゲーム展開があったり、

いきなり101カードでスリリングな展開となったり!!

(最初いきなり101カード、二番目のプレイヤーが

+の数字カードしか持っていなかったら3秒でゲーム終了。)

 

そこはカードの引き、もしくはプレーヤーの駆け引き、戦略次第!!

 

場が101となったら、-1や-10をだしたり、

TURNやPASSで101を超えないようにやり過ごします。

 

攻めの指示カード、101カードで相手を追い込め!!

 

ドキっとするのはDOUBLEやSHOTです!!

 

DOUBLEを出されたら次の人は

2枚手持ちから出さなくてはいけません!!

場が101の時に出されたらかなり苦しい。。。

 

「-1と+1を出して101!!」(二枚出す)

 

このようにここで出せればドヤ顔で

次の人に順番を進めることができます。

 

SHOTは次にカードを出す人を指名します。

これも場が101の時に出すとゲーム展開が一気に変わります!

相手のカードの出し方を見ながらSHOTを使えば、

そのゲームの勝者になれる可能性大です。

 

例えば序盤に指示カードや-10、-1カード出す人は101になっても

手元に指示カードや-のカードがあって強いかもしれない??

 

数字カードばかりの人は手元に数字カードしかなくて、

101の時SHOTをすれば負けさせることができる??

また表情も出したカード以上に状況を物語っているかもしれません!!

 

 

このようにシンプルながら戦力的な面を備えた

カードゲーム neu ノイ

簡単ルールで子供から大人までみんな楽しめます!!

また、すぐに勝敗が決まるので、飲み会や罰ゲーム的な遊びをする際にも最適??

 

気になった方、是非気軽にノイってみてください!!

 

 

 

ノイ (Neu)