アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

僕がガーナに土地を買って起業をしようと思う理由 その2

 

こんにちは!

何かを買うにはお金がかかりますよね。当たり前です。ましてや土地を買うなんてあまり考えたことがなかった。そんな僕でも土地、買えました。ガーナでなら。その安さもガーナで起業しようと思った理由です。

 

1.5エーカーの土地を買った。

僕はガーナにて1.5エーカーの土地を持っている。

f:id:Stevek:20161003235508j:plain

こんな感じ。彼はパートナーのガーナ人。自撮りがうまい。

 

エーカーってどんなもんか??僕はエーカーと聞いて「プーさんの100エーカーの森」をイメージしました。100エーカーあるとどうやら森クラスの規模のようです。東京ドームに例えると9つ分。それが100エーカー。じゃあ1エーカーは??

 

1エーカー=4046平方メートル

 

つまりざっくりいうと縦100メートル×横40メートルって感じですね。

僕のところは1.5エーカーなのでこれまたざっくり縦100メートル×横60メートル。

 

うーん、幼稚園の運動会くらいは余裕かな??小学校のはぎりぎり??中学生以上は無理でしょう。その程度の規模の土地をガーナに持っています。

 

爆安!?誰でも1エーカー買うくらいならわけない(金銭的)

やはり気になるのはお値段です。正直なところ言いたくないのですが、それを言わなければやはり面白みはないので言います。

 

1エーカーざっと35万円

どうでしょうか。学生でもアルバイトすれば買えちゃう値段。

誰でも価格的に購入することはわけないのです。(買うかどうかは別として)

 

私は1.5エーカーなので50万円程度で購入。日本じゃあまず無理じゃないかな。

日本で1エーカー買ったら??

サクッと調べてみました。

www.tochidai.info

 

このホームページによると日本の平均土地価格は

15万円=1平方メートル

( ^ω^)・・・

 

恐る恐る電卓を叩きます。あくまで平均の価格なので何とも言えませんが、日本で1エーカー買おうとすると6億円かかるようです。ひゃーこりゃ無理だよ。

 2050年にはアフリカ人が倍増??人口増加でこれから土地の価格は上がっていく

ガーナや、アフリカの土地の価格は上がっていくと思う。だってこれから人口は右肩上がり。これから21世紀の終盤まで長期にわたって増え続けます。2015年のアフリカの人口は11億人で世界の15%に当たる。それが今後増え続け2050年には世界人口は100億人近くなりアフリカでは現在の人口が倍になると言われています。人口の増加率が先進国の倍以上なのである。したがって、物価や土地の価格は間違いなく上がっていくと考えられる。

 

以上、今後伸びていく!!ということでガーナに土地買って飛び込んでみました!