アフリカビジネスを考えるブログ

ひとまず養鶏場やってます。ガーナの食文化を豊かに。

サマコン参加!DMM亀山会長と牧浦土雅さんの対談

 

それは7月16日土のこと

 
f:id:Stevek:20160912202322j:image



日本青年会議所主催サマコン

 

アフリカビジネスについて

DMM 亀山会長と牧浦土雅さんの

対談があったのです!!

 
f:id:Stevek:20160912202352j:image

 

しかも参加無料。web 登録のみ。

急遽仕事を都合をつけて

どうにかお休みに。

 

 

 

行ってきました!!

 

 

400席くらいの会場。

前から二番目に陣取ることに成功。

 

お二人登場。初の生DMMの亀山会長と牧浦土雅さん!!

 

自分もアフリカで何かやろうとしている身、

先駆者的存在のお二人を目の当たりにして

感動いたしました。

 

 対談はお二人のやられてるお話からスタート。

 

亀山会長はアフリカをぶらぶらしてみて

2015年8月頃にこりゃ何か行けそうと判断。

DMM アフリカを作り、

ビジネスコンテストすることを決定します。

 

これまたすごいのが

1人100万円あげるから

3ヶ月アフリカぶらぶらしてこーい

と社員を送り出すのです。

 

とりあえずコンテストをやる。

タンザニアでもルワンダでもどこでも、

なんの分野でも良い。

 意欲のある人がネタ探して来てコンテストをやる。

 

文字通り手探り…

しかし、それを本当にやってしまうのがすごいところ。

物事はやはりやったもん勝ちでしょうか。

 

よく言う話ではありますが、

日本人のブランド力って結構強いらしく、

偉い人とかも割と会ってくれるそうな。

自分も今度ガーナ行ってトライしてみたい…

 

 牧浦土雅さんも本当にすごくて

TEDが選ぶ世界12人の若者にも選出されているのです!

若くしてルワンダで起業。

優秀な先生の授業をDVD にして

子供達に配布、アフリカの教育に

大きな影響を与えました。

 

 また、トラックを借りて物資の

多いところから無いところへ輸送する、

商社的な事業を始めたそうです。

売れ残りを難民キャンプに流す、

そんな流通チャネルを作ったのです。

 

その後もタイで健康状態の管理アプリや

フィリピンでリクルートと事業を一緒に

されているとおっしゃってました。

 

 

 

 

お二人の対談を通して感じたのは

 

日本でやる前から、アフリカで何があたるかなとか
考えても仕方ない

 

 

です。アフリカのことを知りたいのなら、やはり現地に行くのがベスト。

 

そして、住んでるだけで

人脈ができてくるそうです。

牧浦さんもルワンダ滞在時
サウナに行ったらすぐ隣に
次期大統領候補がいたとか!!

ガーナでも白人は珍しいので興味ありそうな目でみんな見てきます。

行けば目立つのでチャンスです笑


また、現地の人との関わり方も
お話しされてました。

 

アフリカではボランティアを
なさっている方が多くいると思いますが、

ビジネスとボランティアは違います。

 

やはり利益を考えること、
銭ゲバとかそうじゃなくて、
それが、繋がって現地のためになります。

 

あと、我々外国から来た人間は
上から目線になりがちとのこと。
それを現地の人が嫌がるのは当然ですよね。

 

あったらいいな、ということを一緒に作る。

作ってあげる、訳ではないのです。

 

 また、アフリカは人口が増えているので、

5年後10年後の産業を育てるという長い目で見ればチャンスです!

 

 

アフリカの可能性を益々感じました(^^)